主婦のひとりごと

料理のこととか日常のこととか

グラタン

あったかーい グラタン、突然食べたくなります。

我が家は グラタン は小麦粉と牛乳で、クリームつくっちゃうので、マカロニ のストックだけきらさなきゃ、簡単につくれます(*^_^*)

f:id:gomikoko:20180419231902j:image

 

材料は、

マカロニ…食べたい分

●鶏肉…食べる分

●玉ねぎ…1個くらい

●しめじ…ひとつかみ

マーガリン…スプーンひと匙くらい

小麦粉…カップ1杯くらい

★牛乳…好みで入れるので、パックのまま

★水…好みで入れるので、マグカップ1杯くらい

塩…小2くらい

ほかに冷凍エビとかイカとか入れても美味しい!まあお好みで。

 

作り方は簡単!

マカロニをたっっくさんのお湯で

時間通り茹でてオリーブオイルふりかけて

グラタン皿に分けていれとく

 

●をマーガリンひいて炒める

火が通ったら小麦粉バサー、

弱火で粉気がなくなるようにぐーるぐる

 

ネチョってなってきたら

★を少しずつ混ぜながら入れる

好みの硬さまでぐーるぐる

 

塩で味をつけて

マカロニの上にかぶせて

完成ー!やったあー!

 

好みでチーズかけてオーブンで焦げ目つけてもいいね(*^_^*)

 

ちなみに材料替えて、牛乳の量かえると

シチューになったりクラムチャウダーになったり便利

小麦粉だいすき╰(*´︶`*)╯♡